CREATE

CREATE とは?

従来、一部のネットクリエイターを中心に多くのクリエイター達が『創作支援サイト』『創作資料系サイト』などのサイトを閲覧しながら創作をしている。

創作に役立つ資料や設定を求めて、『創作資料系サイト』を探したり、そのリンク集を貼ったサイトやページを探したこともあっただろう。

だが、それでは時間が削られる反面、思ったほどの内容でもないページであったり、必要な情報が書かれたサイトやページを見つけても表面的な情報しか記載していなかったりと多くの手間を要した

確かに手間だね〜。
アイリ
アイリ
高峰 遼一
高峰 遼一
実際に、僕自身が体験して思ったよ。

また、創作しているうちに表示しているサイトが数十タブあったりすると、いちいち移動しなくては情報を見られないなどの欠点がある。

そのため、《CREATE》では、そうした問題や欠点を無くすべく、オールマイティなクリエイターツールを目標に、幅広く、深堀りした創作専用コーナーとして、クリエイターの皆様を支援したいと思っている。

Archive

Archiveでは、クリエイターの創造した物語や世界観により『現実味(リアリティ)』を加えるべく、創作に必要な情報を分野別に蓄積することを目標にしている。

高峰 遼一
高峰 遼一
例えば、“産業革命”とは一体何だったのか、“産業革命”を成し得た理由とは何だったのか、などをわかりやすく、詳しく解説していくよ。

また、物語や世界観に直接的に関わらない『文化』や『風土』といった豆知識も解説していく予定。

ジャンルは主に【Fantasy—ファンタジー—】【Science Fiction—SF—】の他、学校などで習う【地理】や【歴史】なども取り扱う。

ファンタジーやSFというのはわかるけど、何で地理と歴史も???
アイリ
アイリ
高峰 遼一
高峰 遼一
それは、【地理】や【歴史】というのは、現代社会を構成する重要な要素であり、ファンタジーやSFにしても社会を構成するのに必要なピースだからさ。

Life hack

Life hackでは、クリエイター本人が直面する問題、代表的なもので言うとスランプなどをどのように克服もしくは解決するのか

高峰 遼一
高峰 遼一
良い作品は、良いアイデアから生まれる。
だから、ここでは作品ではなく、作家に焦点をあてて作家自身に起こりうる問題や悩みをどのように克服するのかなどを教えていくよ

また、それだけではなくクリエイター初心者でもわかるように小説・ライトノベルの書き方や文章構成の仕方などをわかりやすく、解説していく

なお、ここで紹介する『小説・ライトノベルの書き方』『文章構成の仕方』などは、市販の書籍やネットの情報、個人の体験や経験などを参考している。

そのため、内容が矛盾したりするかもしれないけど、そこは随時、修正していくから、指摘してくれると嬉しいな!!
アイリ
アイリ

最後に

物語を作るクリエイターとしての視点で考えるだけでなく、その世界の当事者としての視点であったり、読者という第三者の視点であったりと様々な視点を念頭に記事を制作している。

そのため、《CREATE》では、幅広いジャンルを分け隔てなく取り扱い、その一つ一つを深掘り、検証するクリエイター専用のツールとなっている。

高峰 遼一
高峰 遼一
当サイトや当コーナーをクリエイターとしての知識を深めるためだったり、確認用として使ってくれたら幸いだ。

なお、サイトの更新はXなどのSNSで発信するから、気になる人は気兼ねなくフォローしてね!
アイリ
アイリ