『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する』の魅力を分析!

小説のイメージ

本ページはプロモーションが含まれています

高峰 遼一
高峰 遼一
どうも高峰です!(@takamineryoiti
どうもアイリです!
アイリ
アイリ

記事からわかること

  • 『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する』の魅力的なキャラクター!
  • 『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する』はスローライフ系?
  • 現在公開しているWEB版と書籍版の違いは?
  • 気になる次巻発売日はいつになるのか! 書籍版、コミカライズ版共に予想!

ebookjapanで今すぐ読む!

高峰遼一

個人的オススメ度

オススメポイント:魔法もチートも特段ない主人公が、現実世界から持ち込んだ技術を提供しながら、(文明水準が低い)異世界を開拓していく!

 

『宝くじで40億当たったんけど異世界へ移住する』のあらすじ

試しに買ってみた宝くじで40億円の高額当選を引き当てた一良。
どこからか金の臭いを嗅ぎつけたハイエナ共から逃げるため、一良は先祖代々から伝わる古い屋敷に避難する。
一良が避難先である屋敷の中を調べていると、とある一室が異世界と行き来できる空間であることを発見する。
文化レベルや技術レベルがかなり低いとみられる異世界に、主人公は時に品物を、時に技術を持ち込み、その世界で自分の価値を見出そうとする。

(引用元:小説家になろう「宝くじで40億当たったんけど異世界へ移住する」あらすじ

 

当作品は、なろう作品ではあるもののすでに書籍化、コミカライズ化もされているためかなりの人気作品です!

小説版が2014年7月発売開始して、現在発行巻数が18巻まで出ており、コミカライズ版でも14巻まで発売されています!

また、スピンオフという形で『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する〜マリーのイステリア商業開発記〜』を6巻まで発売されています!

高峰 遼一
高峰 遼一
なお、アニメ化が期待されている!

 

『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する』の魅力とは?

高峰 遼一
高峰 遼一
この作品の魅力は、しっかりとしたキャラクター達だ!
キャラクター?
アイリ
アイリ
高峰 遼一
高峰 遼一
そうなんだ。

可愛らしくも素朴な村娘 バレッタ

この作品には、ヒロインはそこそこの数がいる。

ただ、その中でも最初に出会った村の娘、バレッタさんはメインヒロインの一人であり、そんな彼女はまるで守ってあげたくなるような可愛らしい魅力的なキャラクターである。

 

そんなバレッタは、病で苦しんでいた父親や他の村人を救ってくれた主人公に対して、感謝と同時に窮地を救ってくれた救世主としての恋心を抱いている。

 

それ故に、主人公の力になりたいと考え、主人公が持ち込んだ専門書などで現代技術を学び、ついには、ただの村娘では通用しないほどの知恵を働かせている魅力的なキャラクターとなっている!

 

領主の娘 リーゼ

もう一人のメインヒロインはバレッタさんの村を治める領主の娘、リーゼ。

可愛くも計算高い彼女は、最初こそ主人公に対して計算で持って近づくものの、とある事件によって改心。

以降は良き友人という形で対等な関係で接するようになるが、主人公が自国のことを思い、助けてくれるその姿に少しずつ惹かれていく。

また、領主の娘という立場にありながらも、平民に分け隔てなく接する彼女は「弱きものを守る」というノブレスオブリュージュの考えを持つ。

 

しかし立場上、己の理想と板挟みにされる苦しみから見せる、年相応な振る舞いとのギャップが可愛らしいキャラクターだ。

ebookjapanで今すぐ読む!

『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する』はスローライフではない!?

タイトルを読む限り、宝くじに当たった主人公が異世界で悠々自適に過ごすようなスローライフ系の物語だと思われる。

スローライフ系?
アイリ
アイリ
高峰 遼一
高峰 遼一
マイペースで人生を楽しもうとするような生活を描くジャンルのことだよ!

とはいえ、作品を通してスローライフだと言われると少し違う。

もちろん、スローライフのような要素あるのだが、当作品の特徴はもっと他にある。

スローライフ要素もアリ

まず、作品序盤。

異世界へ迷い込んだ主人公が村を救うまでは、スローライフ満載の非常にゆったりとした展開で村人たちと楽しく生活していく形で物語が進んでいく。

なるほどね!
アイリ
アイリ

しかし、中盤以降。特に領主の調査団に見つかる辺りから物語は一気に進むようになる!

最初は村だけだったのが、今度は領主の治める領全体の問題を解決してほしいと頼まれる形で、主人公はより一層、現代知識と技術を活用しながら問題を解決していくようになる。

そのため、スローライフ的な要素、特にほのぼのとした展開は徐々に少なくなっていく。

高峰 遼一
高峰 遼一
だからこそ、当作品の特徴はスローライフではなく、別のところにある。

当作品の最大の特徴はローファンタジー!

では、当作品がスローライフではないのであれば何なのか。

高峰 遼一
高峰 遼一
それはズバリ! ローファンタジーさ!
そうなんだね! でも、ローファンタジーって?
アイリ
アイリ

ローファンタジーとは、転生や魔法などが登場せず、実世界に近いファンタジーのこと。

高峰 遼一
高峰 遼一
つまり、ゴブリンなどの魔物が登場しないファンタジーのことさ!

異世界モノとしては、人気もあるジャンルだけれども魔物や魔法などが登場せずに物語が進んでいくため、ファンタジー初心者でも読みやすいのが特徴!

なるほど! ファンタジー初心者でも読みやすいのはいいね!
アイリ
アイリ

そのため、異世界モノがちょっと苦手な人でも、読みやすく馴染みやすい当作品のローファンタジーはオススメ!

高峰 遼一
高峰 遼一
これ以上はネタバレなってしまうため詳しい内容等は言えないが、気になる人がいれば是非とも読んでみてほしい!

ebookjapanで今すぐ読む!

現在公開しているWEB版と書籍版の違い

面白そうな作品ね!
アイリ
アイリ
高峰 遼一
高峰 遼一
そうだろう! ただ、書籍版とWEB版では一部違うから注意が必要だ。

大元の話自体は、変わらないものの書籍版ではWEB版では書かれなかったアナザーストリー的な番外編が多く、一部物語の展開にも加筆されているために物語全体がちょっとボリューミーになっている。

また、書籍版の方がWEB版と比べて、文章が洗練されているため読みやすくなっているのも特徴だ。

 

特に、コミカライズ版は書籍版をコミカライズしているため、WEB版と少し違うように感じるかもしれないが、それでも十分に面白い作品として仕上がっているため読むのであれば書籍版かコミカライズ版を推奨したい!

なるほどね!
アイリ
アイリ
高峰 遼一
高峰 遼一
とはいえ「最初から書籍版を選ぶのはちょっと……」と思ったのならば、WEB版で一度読んでみて面白いと思うのであれば、書籍版を読んでみてもいいと思う!

 

『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する』の更新日と次巻発売日は?

現在「小説家になろう」にて連載している『宝くじで40億当たったんだけど異世界へ移住する』は、2024年1月30日の更新にて「最終話」が掲載され、物語は堂々と完結しています!

 

なお、書籍版の18巻は2024年1月30日に発売されており、書籍版の方も全18巻をもって物語は完結しています!

 

ただし、コミカライズ版は未だ物語的に完結はしていいないので更新されてはいます!

 

そんな、コミカライズ版の次巻の更新日は

コミカライズ版の15巻は“未定”(2024/02/08現在)

と予想されている!

 

コミカライズ版の次巻発売予想日は、発売予想サイト「ベルアラート」にて調べた結果のため、正式な発表ではなく、あくまでも予想のため注意してね!
アイリ
アイリ
高峰 遼一
高峰 遼一
最後に気になった人はぜひ、一度手にとって当作品を読んでみてほしい!

ebookjapanで今すぐ読む!

あなたにオススメ

ほのぼのとした異世界ライフが好きなあなたにはこちらもおすすめ!

本ページはプロモーションが含まれています


この記事が参考になったら下のアイコンからシェアしてね‼️
アイリ
アイリ

-RECOMMEND